Brat by huit8

ホワイトニングを失敗しない方法

営業日:全日 10:00~19:00
定休日:毎週月曜日

ホワイトニングを失敗しない方法

ホワイトニングを失敗しない方法

2024/07/19

「歯のホワイトニングをやってみたい!」と考えている方は多いと思います。綺麗な歯だと笑顔にも自信が持てますし、前向きな気持ちにもなれますよね。 最近では歯医者さんだけでなく、美容サロンや整体院などでもホワイトニング事業が登場し、より身近な美容として注目されています。 しかし、ホワイトニングを受ける敷居が低くなってきた半面、「思っていた仕上がりと違う」「失敗してしまった」「歯が痛くなった」など、良い面だけではない声も聞こえてきます。 そこで、今回の記事ではホワイトニングで失敗してしまう理由と、気を付けておきたいポイントをご紹介します。

ホワイトニングの失敗談

①歯・歯茎が痛くなってしまった

虫歯があるわけではないのに、ホワイトニングを受けた後から歯や歯茎が痛い、しみるといった症状が出る方がいます。

これは一時的に知覚過敏になっている可能性があります。ペリクルと呼ばれる歯の表面を保護する膜が歯の表面にあります。
ホワイトニングの薬剤によってこのペリクルが一時的にはがれてしまい、歯が無防備な状態となってしまいます。

そのため外部からの刺激を受けやすくなり、冷たい食べ物や飲み物で歯がしみて痛いなどの症状が現れることがあります。
ペリクルは普段の生活で徐々に再生されるため、知覚過敏も少しずつ和らいでいきます。

その他にも、刺激が歯の象牙質に伝わる事で知覚過敏を引き起こすことがあります。

歯は象牙質の周りをエナメル質で覆い保護しています。

しかし、歯ぎしりやくいしばりなどの日常生活でやってしまうクセ、先天性の原因、事故などの後天性の原因といった何らかの理由により歯の表面が削れ、象牙質が露出してしまうことがあります。

そうなると、薬剤の刺激がエナメル質より強い象牙質に直接伝わり、強い知覚過敏となってしまいます。

 

②色ムラができてしまった

歯のコンディションによっては色ムラが出ることがあります。

見た目は同じに見えても、歯一本ずつそれぞれ状態が違うため、それに合わせて薬剤の浸透もばらつきが生じます。
そうすると結果にも差が出てきてしまうことがあります。

ホワイトニングは通常、数回に分けて行うため、その都度色ムラを補正するように施術を受けることで改善されるでしょう。

しかし、もともと歯に斑点などの色ムラがあったりすると、ホワイトニングを重ねるごとに逆に目立ってきてしまうなど、改善されないケースもあります。
また、ホワイトニングでは銀歯やセラミック等の詰め物を白くすることはできないため、詰め物との色の差が目立つことがあります。

 

③歯の表面が荒れてしまった

歯医者さんで行うホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素などの漂白効果のある薬剤を使用します。
薬剤を使用することによって、本来透明な歯の表面のエナメル質は曇りガラスのように変化します。
透明だと光がそのまま通ってしまいますが、曇りガラスのようになると反射して、歯が白く見えます。

このように、歯の表面を変化させることでしばらくの間は歯の表面がザラザラした状態になり、荒れたように感じることがあります。

ホワイトニングを失敗しない方法

①継続が必要なことを理解しておく

ホワイトニングはダイエットと同じで、一気に理想の白さになると思うのではなく、徐々になりたいイメージまで近づけていくことを意識することが大切です。
歯の色や状態も人それぞれ違うため、一回で白くなる度合いもバラバラです。

時には使用する薬剤や方法を変えて試してみることも良いでしょう。
どの方法でホワイトニングをするのが自分にはベストなのか、調べてみたり、歯医者さんと相談したりすることがホワイトニングで失敗しないコツです。

 

②安すぎるホワイトニングには気を付ける

歯医者さんのホワイトニングは他のホワイトニングに比べて高いというのが一般的です。
だからと言って、相場よりとても安く価格を設定している歯医者さんでホワイトニングをするのは気を付けたほうが良いかもしれません。
表示価格が歯一本当たりの価格なのか、前歯だけなのか、全体の価格なのかなど、確認しましょう。
また、初診とリピートで価格が違うこともあります。
ちゃんとカウンセリングやアフターフォローがされるのかどうかも大事なポイントです。
少しでも疑問があるなら、きちんと明確にしてから契約に進むようにしましょう。

 

③どこまでホワイトニングでできるのかを把握する

例えば、大事な予定があるからといって、その日までに急いでホワイトニングがしたい、と思っていても、一度で希望の白さにはならないかもしれません。
どの方法だと自分の目指す白さにどれくらいの期間、費用がかかるかは把握するべきでしょう。
歯医者さんで行うオフィスホワイトニングは即効性が魅力ですが、一度にできる白さには限界があります。
スケジューリングは余裕をもってしましょう

 

④丁寧にカウンセリングをしてくれる信頼のできる歯医者さんを探す

残念なことですが、歯医者さんの中には低価格がゆえに雑な施術を行うケースがあります。
きちんとまかせられる歯医者さんかどうかを見極めるには、丁寧にカウンセリングを行い、真摯に質問に応え、それぞれに合わせた提案をしてくれるかどうかなどをしっかりチェックしましょう。
良い薬剤をどんなに使っていたとしても、それを使う歯医者さん側がダメであれば後々トラブルになるかもしれません。

まとめ

ホワイトニングで失敗してしまうことは多くありません。ホワイトニングについてきちんと理解し、信頼できる歯医者さんのもとで施術を受けることで、あなたの理想の白い歯になれるでしょう。
しかし、決まりを守らなかったり、十分に理解のないまま施術を受けることで、予想していなかったトラブルを引き起こしてしまう可能性があることもしっかり覚えておきましょう。

また、大阪・天六にある当店でもセルフホワイトニングを実施しております。気になる方はぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。